詳細情報
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ (第1回)
日本近代化の縦軸にしてMVP=生糸
書誌
社会科教育
2011年10月号
著者
村井 淳志
ジャンル
社会
本文抜粋
今年度後半の半年間、連載を担当する村井淳志です。よろしくお願いします。毎回、歴史や社会にまつわる「モノ」をひとつ取り上げて、知られざるエピソードや、授業に使える興味深いネタを提供していきます。初回は生糸=シルクを取り上げます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 6
『墨夷応接録』の現代語訳がないことが、ペリー来航の虚像をのさばらせている原因では?
社会科教育 2012年3月号
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 5
猿が人間になるについての「芸術」の役割
ジョルジュ・バタイユ『ラスコーの壁…
社会科教育 2012年2月号
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 4
日本の庶民を飢餓から解放した道具「石臼」は火薬製造からの転用品だった
社会科教育 2012年1月号
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 3
物流・貿易の足、船のれきし
社会科教育 2011年12月号
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 2
日本歴史の影の主役・金(きん)
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 1
日本近代化の縦軸にしてMVP=生糸
社会科教育 2011年10月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2005年12月号
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える 4
命の重さは同じである「国境なき子どもたち」の授業(前編)
心を育てる学級経営 2003年7月号
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 1
今、なぜ、選択学習か
社会科教育 2000年4月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 8
その新たな展開A
単元を貫く言語活動を位置付けた単元構想モデルA「入れ子構造」(説明文・…
実践国語研究 2014年7月号
一覧を見る