詳細情報
特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
中・歴史で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
書誌
社会科教育
2011年10月号
著者
松井 克行
ジャンル
社会
本文抜粋
「敗戦国は、連合国勝利を祝う式典に参加すべきなのだろうか? 自分の意見を述べよ」 突拍子な発問に違和感をもたれたかもしれない。これは『ドイツ・フランス共通歴史教科書【現代史】』の設問の一つである。同教科書は、独仏和解の結晶として二〇〇六年に出版された高校歴史教科書の第一弾(全三分冊)である(〇八年に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あこがれの討論授業―って聞かれたら
自由で伸びやか!向山学級の討論に唸る
社会科教育 2011年10月号
あこがれの討論授業―って聞かれたら
谷和樹氏の日清戦争の授業
社会科教育 2011年10月号
あこがれの討論授業―って聞かれたら
五つの特徴を同時に踏まえた授業「雪国のくらし」の授業
社会科教育 2011年10月号
討論テーマの立て方→AよりBがなぜよいか
子ども自身が時代の当事者となり自らの知を活用できるテーマ
社会科教育 2011年10月号
討論テーマの立て方→AよりBがなぜよいか
「意思決定」の討論テーマ
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
中・歴史で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
社会科教育 2011年10月号
授業力の鍛え方 11
PISA型学力で何が起きているのか
授業研究21 2009年2月号
二年目に向けた本年度の研究テーマ
カリキュラムづくりは各校必須である
教室ツーウェイ 2000年8月号
荒れた学級を「対話」で立て直す
「授業日記」での対話を活かす
心を育てる学級経営 2002年10月号
特集 多文化共生教育の今◇子どもたちの学習権保障をめざす
日本語教育と母語保障を考える―府外教日本語力調査から見えてきたこと
解放教育 2003年10月号
一覧を見る