詳細情報
特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
6年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
書誌
社会科教育
2011年10月号
著者
鈴木 昭彦
ジャンル
社会
本文抜粋
昨年度校内研、公開研で実践した討論授業のテーマを紹介する。いずれも指名なし討論で二五人全員発言し、賛成、反対の意見が活発にとびかった。 一 邪馬台国所在地論争…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あこがれの討論授業―って聞かれたら
自由で伸びやか!向山学級の討論に唸る
社会科教育 2011年10月号
あこがれの討論授業―って聞かれたら
谷和樹氏の日清戦争の授業
社会科教育 2011年10月号
あこがれの討論授業―って聞かれたら
五つの特徴を同時に踏まえた授業「雪国のくらし」の授業
社会科教育 2011年10月号
討論テーマの立て方→AよりBがなぜよいか
子ども自身が時代の当事者となり自らの知を活用できるテーマ
社会科教育 2011年10月号
討論テーマの立て方→AよりBがなぜよいか
「意思決定」の討論テーマ
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
6年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
社会科教育 2011年10月号
視点2 ICTで変わる社会科授業 教材化の視点とポイント
(1)地理 教材化の視点とポイント
GISの活用で変わる地理授業 地理の教材化の視点とポイント
社会科教育 2020年2月号
中学年の学級統率力―ここに重点を置く
率先して明るく、最もやんちゃで、教師自らやってみせることが、教師の統率力
心を育てる学級経営 2009年12月号
特別活動実践情報/特別活動研究人物風土記 16
福島の巻/特別活動が心から好きで集う人々
特別活動研究 2005年11月号
子どもが熱中した社会の授業―私の発見・原理原則はこれだ
根拠をもって探す授業に熱中する
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る