詳細情報
小特集 社会科で勉強の仕方―指導のポイント
学習指導要領解説と評価規準作成のための参考資料精読のス・ス・メ
書誌
社会科教育
2011年10月号
著者
西尾 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校の社会科学習では社会生活の総合的な理解が目標である……とはいうものの、その学習対象を世の中の事象全般や生活の様子などから漠然ととらえていたり教科書の内容を網羅的に扱うことに終始したりしていたのでは、具体的な授業像をイメージすることは難しい。こういうとらえからは、授業者のみならず子どもたちにとっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 社会科で勉強の仕方―指導のポイント
他教科の知識・技能を社会化に生かす
社会科教育 2011年10月号
小特集 社会科で勉強の仕方―指導のポイント
社会科の勉強は資料の読み取りから
社会科教育 2011年10月号
小特集 社会科で勉強の仕方―指導のポイント
自分の生活とのかかわりを見つけよう
社会科教育 2011年10月号
小特集 社会科で勉強の仕方―指導のポイント
おすすめの社会科授業 子どもたちが熱中した地図帳の使い方指導
社会科教育 2011年10月号
小特集 社会科で勉強の仕方―指導のポイント
マインドマップで予習・調べ学習
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 社会科で勉強の仕方―指導のポイント
学習指導要領解説と評価規準作成のための参考資料精読のス・ス・メ
社会科教育 2011年10月号
これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
高齢化社会の問題をどう取り上げるか
総合的学習を創る 2006年1月号
教室がシーンとなる“教師の語り”:その条件
子どもが集中する五つの条件
社会科教育 2009年12月号
一覧を見る