詳細情報
特集 新傾向から切実なつまずきまで高校入試に負けない数学力をこう育てる!
1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
会話形式の問題
書誌
数学教育
2019年2月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
球と石の体積を比較する(1年) 1.問題 あけみさんとひろしさんは,球と石の体積を比べようと考え,次のように話しています。 あけみ:球の体積の求め方はわかるけれど,でこぼこした石の体積はどのように求めればよいのかな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
文字式の証明の手続きや発展に関する問題
数学教育 2019年2月号
1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
関数の文章題
数学教育 2019年2月号
1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
図形の証明問題
数学教育 2019年2月号
1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
生活場面等を題材にした総合問題
数学教育 2019年2月号
2 無解答への対応―指導のチェックポイント
文字式の証明
数学教育 2019年2月号
一覧を見る
検索履歴
1 問題の長文化,複雑化への対応―読解力を高める指導の工夫
会話形式の問題
数学教育 2019年2月号
子どもを伸ばす私のおすすめ評価アイデア―中学年
ノート検定で評価される喜びを
国語教育 2012年3月号
子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
高学年/参観日の授業は、たくさんのパーツで組み立てる
向山型国語教え方教室 2006年4月号
学年別実践事例
2年/手続き的な勉強は終わりにしよう―構造的な理解を目指す「かけ算九九」の実践
楽しい算数の授業 2004年5月号
一覧を見る