もくじ
社会科教育2011年5月号
特集 “考える場面”を学習作業化!全単元一覧
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
- センス・オブ・ワンダーによる一体化と活性化・・・・・・
- 「考える」=「判断する」??・・・・・・
- 社会科に許された「特質」から三者を把握する・・・・・・
「教師説明」を「学習作業」に転換!授業はどう変わるか
小学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
- 3年「販売の工夫」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 3年「外国とのかかわり」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 3年「資源の有効利用」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 3年「廃棄物の資源活用」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 3年「災害防止の工夫・努力」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 4年「特色ある地域の生活」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 4年「他地域とのかかわり」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 5年「自然環境に適応した生活の工夫」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 5年「価格や費用」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 5年「情報の活用」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 6年「世界の中の日本」に有効な学習の作業化・・・・・・
- 6年「国際交流」に有効な学習の作業化・・・・・・
中学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
この学習作業に“このひと工夫”プラスでこう変わる
私の体験談=「考える場面」で成功した“この授業の作業指示”
- 調べなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- レポートにまとめなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- グラフ化しなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- 地図を描きなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- 観察してみなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- PC検索してみなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- 分布図をつくってみなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- 年表にしてみなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- 新聞づくりをしてみなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- イラスト化してみなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- 統計をとってみなさい―が効果を発揮した授業場面・・・・・・
- 脳と体―最新研究でわかった押さえどころ・・・・・・
小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
今月のヒト・モノ・コト=まるごと学習ルーレット (第2回)
・・・・・・- 地域の文化遺産を3D立体画像(デジタル)で復元してみよう・・・・・・
〜解説〜
- 地域の文化遺産を3D立体画像(デジタル)で復元してみよう・・・・・・
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第2回)
ジマンしたくなる“社会科新聞づくり” (第2回)
“この写真”どう読解させるか (第2回)
教科書に登場する“日本語”の深読み (第2回)
中学社会科 効果的で易しい地図活用術 (第2回)
“地歴融合”社会科のこれからを考える (第2回)
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する (第2回)
身近にある切実な問題と「優れたネタで切実になる」問題〜有田・長岡論争
- 往信・・・・・・・
- 復信・・・・・・
大学の社会科教育研究よ、どこへ行く〜研究者の暴走と現場の不満の間を埋める提案に向けて〜 (第2回)
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第2回)
中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第2回)
新社会科の評価規準 (第2回)
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第158回)
編集後記
・・・・・・社会科は楽しい!“国の名称と位置ビンゴ”面白活用術 (第2回)