詳細情報
特集 “考える場面”を学習作業化!全単元一覧
「教師説明」を「学習作業」に転換!授業はどう変わるか
作業を軸にすれば,授業は活性化する。写す、なぞる、線を引く、着色する、再現する作業で教師の説明は激減する。
書誌
社会科教育
2011年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
社会
本文抜粋
一 作業は説明を凌駕する 説明は、短ければ短いほどよい。 長ければ長いほど、聞かない。 しかし、説明の内容は、伝えたい。 「説明せずに教える」方法はあるのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
センス・オブ・ワンダーによる一体化と活性化
社会科教育 2011年5月号
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
「考える」=「判断する」??
社会科教育 2011年5月号
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
社会科に許された「特質」から三者を把握する
社会科教育 2011年5月号
私の体験談=「考える場面」で成功した“この授業の作業指示”
調べなさい―が効果を発揮した授業場面
社会科教育 2011年5月号
私の体験談=「考える場面」で成功した“この授業の作業指示”
レポートにまとめなさい―が効果を発揮した授業場面
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
「教師説明」を「学習作業」に転換!授業はどう変わるか
作業を軸にすれば,授業は活性化する。写す、なぞる、線を引く、着色する、再現する作業で教師の説明は激減する。
社会科教育 2011年5月号
教科別「達人ノート」に導く指導のコツ
算数科のノートのどこを変えるか
授業研究21 2002年9月号
子どもの拒否に出会った時・どう対処するか
小学校/「伸び」を褒め、自覚させる
心を育てる学級経営 2007年9月号
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 6
年間指導計画とその学習内容(第六回)
総合的学習を創る 2006年9月号
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【体育】
2 さかあがりができない子ができるようになった事例
くるりんベルトによって、くるっと回…
教室ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る