詳細情報
特集 “考える場面”を学習作業化!全単元一覧
この学習作業に“このひと工夫”プラスでこう変わる
小学4年でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
書誌
社会科教育
2011年5月号
著者
松浦 雄典
ジャンル
社会
本文抜粋
一 子どもの見方考え方を生かす 4年生では「安全なくらしを守る」という単元がある。この学習では、「警察」の働きが教材として取り上げられ、次のような見方考え方を教師は子どもに理解させることが多い…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
センス・オブ・ワンダーによる一体化と活性化
社会科教育 2011年5月号
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
「考える」=「判断する」??
社会科教育 2011年5月号
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
社会科に許された「特質」から三者を把握する
社会科教育 2011年5月号
「教師説明」を「学習作業」に転換!授業はどう変わるか
作業を軸にすれば,授業は活性化する。写す、なぞる、線を引く、着色する、再現する作業で教師の説明は激減する。
社会科教育 2011年5月号
小学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
4年「特色ある地域の生活」に有効な学習の作業化
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
この学習作業に“このひと工夫”プラスでこう変わる
小学4年でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る