詳細情報
新社会科の評価規準 (第2回)
子どもの作品・文章をどう採寸するか
思考・判断と表現を一体に評価する
書誌
社会科教育
2011年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「まとめの文章」による「思考・判断・表現」の評価 今月は、3年の1学期に実践される「市の様子」の単元を取り上げ、まとめの時間に書かせる文章をもとに「思考・判断・表現」の評価のあり方について考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科の評価規準 6
子どもの作品・文章をどう採寸するか
「説明文」による多面的な見方の評価
社会科教育 2011年9月号
新社会科の評価規準 5
子どもの作品・文章をどう採寸するか
「意見文」から関心や態度を評価する
社会科教育 2011年8月号
新社会科の評価規準 4
子どもの作品・文章をどう採寸するか
キーワードを使って表現させる
社会科教育 2011年7月号
新社会科の評価規準 3
子どもの作品・文章をどう採寸するか
変容を踏まえて総合的に評価する
社会科教育 2011年6月号
新社会科の評価規準 1
どこがどう変わるか
子どもの作品・文章をどう採寸するか
社会科教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科の評価規準 2
子どもの作品・文章をどう採寸するか
思考・判断と表現を一体に評価する
社会科教育 2011年5月号
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
問題解決的な学習
〔基礎基本〕考え議論する問題解決的な学習の創意工夫
道徳教育 2016年11月号
国語科から見た「知の総合化」とはなにか
国語からメディア・リテラシーへ
国語教育 2001年4月号
「プロの技術」教材教具の活用の仕方・どこが違うか
フラッシュカードにも洗練された技術が必要である
授業研究21 2006年1月号
最新調べ学習 観光立国
子ども観光立国調べ学習テキスト
@観光立国について理解するA調べる力を身につけることができる
教室ツーウェイ 2011年3月号
一覧を見る