詳細情報
特集 学級で何を学び何を身につけるのか
学級での「集団思考」をこう組織した
身近なことから「命」を集団思考する
書誌
心を育てる学級経営
2001年4月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学生になると、小学生当時はできたあたりまえのことがなかなかできないこともある。ところが、そのあたりまえのことがとても大切なことであったりする。 あたりまえのことの意義を学級集団でじっくりと考え、みんなで行動していかないとなかなか改善されない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「学習する集団」の成立が条件
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
学級は学び合い・育ち合いの場
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「ため込む」学びから「かかわり合う」学びへの転換を
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
始めの一歩が終わりにつながる
心を育てる学級経営 2001年4月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の相互作用の尊重
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級での「集団思考」をこう組織した
身近なことから「命」を集団思考する
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
複眼で子どもを観察する
心を育てる学級経営 2001年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 70
スミス・タイルの特徴B
数学教育 2025年1月号
国語教育人物誌 213
山口県
国語教育 2009年1月号
「○○」を算数する 10
「楽器」を算数する
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
一覧を見る