詳細情報
特集 学級で何を学び何を身につけるのか
提言・望ましい学級の集団活動の条件
学級は学び合い・育ち合いの場
書誌
心を育てる学級経営
2001年4月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 育ちの分け合い 次の授業が始まり、専科の先生が入ってきた。まだ席に着かず教室の後ろにいる子がいた。担任はその子の手を引っ張って「席に着きなさい」と促す。突然その子が担任に殴る、蹴るの暴行を加えた。教師になって二五年目、初めての経験であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「学習する集団」の成立が条件
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「ため込む」学びから「かかわり合う」学びへの転換を
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
始めの一歩が終わりにつながる
心を育てる学級経営 2001年4月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の相互作用の尊重
心を育てる学級経営 2001年4月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の力を利用する
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・望ましい学級の集団活動の条件
学級は学び合い・育ち合いの場
心を育てる学級経営 2001年4月号
『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
持続可能な社会の構築をめざして
教室ツーウェイ 2015年3月号
クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ 2
5月 クラスのつながりをぐっと高めよう!
小学校高学年
授業力&学級経営力 2017年5月号
“地歴融合”社会科のこれからを考える 1
社会科はどこへむかうのか
社会科教育 2011年4月号
一覧を見る