詳細情報
特集 学級で何を学び何を身につけるのか
提言・望ましい学級の集団活動の条件
始めの一歩が終わりにつながる
書誌
心を育てる学級経営
2001年4月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、椋鳩十さんが『命ということ・心ということ』の中に書いている味●汁的つながりという文章を読んで大いに反省させられたことがある。母と子を教師と子どもたちに置き換えて考えてみた。すると、自分の都合で命令や禁止をいかにも「約束」したようにクラスのルールにしていたと思い至ったものだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「学習する集団」の成立が条件
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
学級は学び合い・育ち合いの場
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「ため込む」学びから「かかわり合う」学びへの転換を
心を育てる学級経営 2001年4月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の相互作用の尊重
心を育てる学級経営 2001年4月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の力を利用する
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・望ましい学級の集団活動の条件
始めの一歩が終わりにつながる
心を育てる学級経営 2001年4月号
学年別向山型難問この1問こう授業する
1年
かたちあそび
向山型算数教え方教室 2003年8月号
提言
【医療で提供できること】医療の主な役割は診断と薬物療法
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
他人に聞けない授業の10原則
授業内容を単純化でき本線がぶれない
「たった一つ」を頭に思い描く
教室ツーウェイ 2009年5月号
問題解決思考を育てる学習問題―全単元一覧
中学歴史・問題解決思考を育てる学習問題一覧
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る