社会科教育 2011年5月号
“考える場面”を学習作業化!全単元一覧

C625

«前号へ

次号へ»

社会科教育 2011年5月号“考える場面”を学習作業化!全単元一覧

紙版価格: 796円(税込)

送料無料

電子版価格: 716円(税込)

Off: ¥80-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
社会
刊行:
2011年4月5日
対象:
小・中
仕様:
A5判 138頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 “考える場面”を学習作業化!全単元一覧
指導要領「考える・分かる・理解させる」の使い分けに思うこと
センス・オブ・ワンダーによる一体化と活性化
永田 忠道
「考える」=「判断する」??
渡部 竜也
社会科に許された「特質」から三者を把握する
木村 洋平
「教師説明」を「学習作業」に転換!授業はどう変わるか
作業を軸にすれば,授業は活性化する。写す、なぞる、線を引く、着色する、再現する作業で教師の説明は激減する。
河田 孝文
小学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
3年「販売の工夫」に有効な学習の作業化
永江 英俊
3年「外国とのかかわり」に有効な学習の作業化
河田 真介
3年「資源の有効利用」に有効な学習の作業化
小林 朋子
3年「廃棄物の資源活用」に有効な学習の作業化
前田 利憲
3年「災害防止の工夫・努力」に有効な学習の作業化
山邊 文洋
4年「特色ある地域の生活」に有効な学習の作業化
山口 洋一
4年「他地域とのかかわり」に有効な学習の作業化
菊池 八穂子
5年「自然環境に適応した生活の工夫」に有効な学習の作業化
山川 亨
5年「価格や費用」に有効な学習の作業化
中島 常彦
5年「情報の活用」に有効な学習の作業化
松岡 靖
6年「世界の中の日本」に有効な学習の作業化
井上 伸一
6年「国際交流」に有効な学習の作業化
鈴木 宏紀
中学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
地理「世界と比べた日本」に有効な学習の作業化
宮本 静子
地理「防災対策」に有効な学習の作業化
早馬 忠広
地理「持続可能な社会」に有効な学習の作業化
池下 誠
地理「持続可能な社会」に有効な学習の作業化
澤 達大
歴史「地域の歴史調べ」に有効な学習の作業化
冨士谷 晃正
歴史「時代を大観」に有効な学習の作業化
辰野 安弘
歴史「前の時代との違い」に有効な学習の作業化
山内 敏男
公民「選挙の意義」に有効な学習の作業化
z合 宗隆
公民「伝統と文化」に有効な学習の作業化
小谷 恵津子
公民「経済活動」に有効な学習の作業化
三枝 利多
公民「裁判員制度」に有効な学習の作業化
阿部 直哉
この学習作業に“このひと工夫”プラスでこう変わる
小学3年でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
山下 文廣
小学4年でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
松浦 雄典
小学5年でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
赤阪 勝
小学6年でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
遠藤 雄史
中学地理でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
瀬戸 勝
中学歴史でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
長倉 健
中学公民でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
新福 悦郎
私の体験談=「考える場面」で成功した“この授業の作業指示”
調べなさい―が効果を発揮した授業場面
庄司 健一
レポートにまとめなさい―が効果を発揮した授業場面
佐藤 浩樹
グラフ化しなさい―が効果を発揮した授業場面
保坂 雅幸
地図を描きなさい―が効果を発揮した授業場面
河野 富男
観察してみなさい―が効果を発揮した授業場面
野ア 隆
PC検索してみなさい―が効果を発揮した授業場面
久保 宏行
分布図をつくってみなさい―が効果を発揮した授業場面
由井薗 健
年表にしてみなさい―が効果を発揮した授業場面
田山 修三
新聞づくりをしてみなさい―が効果を発揮した授業場面
田口 広治
イラスト化してみなさい―が効果を発揮した授業場面
松尾 清恵
統計をとってみなさい―が効果を発揮した授業場面
川上 勇人
脳と体―最新研究でわかった押さえどころ
小森 栄治
小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
事前に見学先での学習活動を指示しておく
小塚 祐爾
見学先の方々と仲良くなる
澤井 文彦
見学が10倍たのしいクイズの活用
小沢 弘
見学で出会うヒト・モノ・コトにリスペクトを
伊藤 弥
三つの目で「なぜ?」を見つけよう
埴岡 靖司
興味を高め、情報を整理させ、見学時の技能を育てておく
沼田 能昌
見たものすべてを記録させる
平中 健也
「自分とつながる」瞬間があるか
小柳 文香
今月のヒト・モノ・コト=まるごと学習ルーレット (第2回)
許 鍾萬
地域の文化遺産を3D立体画像(デジタル)で復元してみよう
許 鍾萬
〜解説〜
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第2回)
「向山式写真地名あて学習」の3年生 区内限定版 大成功
桜木 泰自
ジマンしたくなる“社会科新聞づくり” (第2回)
わたしたちのまち 3年
斉藤 眞弓
“この写真”どう読解させるか (第2回)
副読本◯◯の一押しから
鈴木 宏紀
〜問題意識を高める、写真プラスアルファの活用〜
教科書に登場する“日本語”の深読み (第2回)
浮世絵
佐藤 民男
〜浮世絵から見える娯楽化した旅ブーム〜
中学社会科 効果的で易しい地図活用術 (第2回)
歴史的な地図を効果的に活用する追究学習
寺尾 隆雄成塚 亮太郎
“地歴融合”社会科のこれからを考える (第2回)
社会科の歴史=地歴融合と分離の歴史
永田 忠道
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する (第2回)
身近にある切実な問題と「優れたネタで切実になる」問題〜有田・長岡論争
往信
川原 雅樹谷 和樹
復信
藤井 千春
大学の社会科教育研究よ、どこへ行く〜研究者の暴走と現場の不満の間を埋める提案に向けて〜 (第2回)
研究者に教員養成が出来るのか?(2)
渡部 竜也
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第2回)
3年・思考・判断したことを文章で書き、さらに討論へつながる学習ワーク
新村 勲
中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第2回)
絵画資料を活用して思考力を育てる歴史学習
宇田川 勝司
新社会科の評価規準 (第2回)
子どもの作品・文章をどう採寸するか
北 俊夫
〜思考・判断と表現を一体に評価する〜
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 (第2回)
石田梅岩と石門心学 執念を持って挑むと必ず道は拓ける!
赤木 雅美
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第158回)
青森県の巻
平川 公明
編集後記
樋口 雅子
社会科は楽しい!“国の名称と位置ビンゴ”面白活用術 (第2回)
楽しみながら、世界の国の名称と位置を覚えよう!
赤塚 邦彦

編集後記

◯…算数の授業で、

「こういう答えになるのは〜」と教師が説明する場面を、「こういう作業をしなさい」に変換すると、子どもに力がつく―という話を聞き、社会科でも、ありそう…と思い特集を企画しました。

で、まずは、新指導要領を読み直したところ、算数では、「目標」「内容」共に、「できるようにする」という表現が多くて、「豊かにする」「考えること」という文言のほうが圧倒的に少ないようです。

対して、社会科では、小学校が「考えるようにする」が多用されています。

歴史学習だけ?「分かること」が多いですが、中学では、「理解させる」になっていて、「なるほど」と、興味深く思いました。

印象としては、現段階で?確定した内容については、「分かること」「理解させる」になり、そうでないものは「考えさせる」になっている〜ような、気もします。

で、結果として、算数では、「できるようにする」に該当するところでは、説明する教師活動が多くなりそうです。だから、〈そこを、子どもの学習作業に置き換える〉という提案がなされる必然性があるのだな―と思いました。

しかし、指導要領・社会科では、多くの単元で、「見学、調査したり、資料を活用したりして〜」というように、学習作業化の手立てが示されているものが多いようです。

そこで、社会科では、「分かること」を目指す単元より、むしろ「考えさせる」単元こそ、どんな「学習作業化」を入れていくか、追究する必要があるのではないか?ということで、そこに焦点をあてて特集を企画しました。

〈樋口 雅子〉

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ