もくじ
実践国語研究2004年11月号
特集 話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
- 話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする・・・・・・
「話す力」/評価のポイントを明確にした授業
「聞く力」/評価のポイントを明確にした授業
「話し合う力」/評価のポイントを明確にした授業
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
小学校/「話す力」
中学校/「話す力」
小学校/「聞く力」
中学校/「聞く力」
小学校/「話し合う力」
中学校/「話し合う力」
子どもの詩と物語 (第10回)
自己学習を進める実践資料の展開
投稿=実践研究の広場
読者の声から―メール通信・前号評判記
創意工夫のある国語教室 (第16回)
- 自らを表現する子どもの育成を目指して・・・・・・
〜北九州市立市丸小学校の実践〜
- 自らを表現する子どもの育成を目指して・・・・・・
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第16回)
書ける子を育てる (第4回)
説明力を育てる (第10回)
確かな「ことば」の学びを創る (第4回)
国語教室のつくり方入門 (第4回)
教科書の中の児童文学 (第4回)
パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第4回)
豊かな表現を学ぶ学習指導の展開 (第4回)
エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第10回)
編集後記
・・・・・・Keyword Index