もくじ
実践国語研究 別冊
2004年10月号
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
提言
評価と授業改善
・・・・・・
河野 庸介
評価活動の現状と課題
・・・・・・
松野 洋人
評価規準の作り方・生かし方
・・・・・・
樋口 孝治
評価方法の工夫
・・・・・・
佐藤 喜美子
小学校実践事例
話すこと・聞くこと
「評価されたこと」を生かす場を連続して設定する(1年)
・・・・・・
石川 等
話し合いの練習を生かし,観点に従って話し合う学習(4年)
・・・・・・
村松 訓
書くこと
自己評価・相互評価で書く力を高める(2年)
・・・・・・
小尾 俊彦
形成的評価を学習過程や指導に生かす(6年)
・・・・・・
一瀬 あゆみ
読むこと
声に出していろいろな読み方を楽しもう(1年)
・・・・・・
野田 弘子
児童の実態を評価し学習活動を組み立てる(2年)
・・・・・・
勝村 孝子
読みの目標に収斂した評価の工夫(6年)
・・・・・・
村松 勢津子
言語事項
ワークシートを活用した評価の工夫(4年)
・・・・・・
竜門 悦子
評価をステップにした書写指導のありかた(6年)
・・・・・・
勝村 正樹
小学校の実践事例を読んで
・・・・・・
一之宮 英文
中学校実践事例
話すこと・聞くこと
「わたしの一冊」を紹介しよう(1年)
・・・・・・
羽田 昇司
「論理的に話す力・聞く力」をつけよう(2年)
・・・・・・
中込 幸雄
日本語を巡って話し合おう(3年)
・・・・・・
高左右 美穂子
書くこと
スキルから実作へ(1年)
・・・・・・
雨宮 陽子
根拠を明らかにした文章を書こう(2年)
・・・・・・
渡邉 洋子
自己評価を用いた作文指導(3年)
・・・・・・
勝俣 敦
読むこと
疑問から主題に迫る学習(1年)
・・・・・・
大脇 博
読み取りをもとに感想・意見をもつ(2年)
・・・・・・
米山 洋子
多様な情報を活用する読みの授業(3年)
・・・・・・
望月 陵
言語事項
生活に役立つ行書の学習(2年)
・・・・・・
末木 良一
書くことに役立てる「ことばのきまり」の学習(3年)
・・・・・・
加藤 克人
中学校の実践事例を読んで
・・・・・・
保坂 伸
実践事例に関連する評価規準について
小学校
中学校
あとがき
・・・・・・
松野 洋人
執筆者一覧
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2004年9月号
説明文の新しい教材・新しい指導
2004年8月号
別冊
「<読み>の学習」を再構築する
2004年7月号
新しい教材で魅力ある文学の授業を
2004年6月号
別冊
基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
2004年5月号
国語力の基礎・基本
2004年4月号
別冊
書くことで育てる 子どもの心・ことば
2004年3月号
文学単元/各学年で指導したい言語活動
2004年2月号
別冊
司書教諭を中心とした読書活動の展開
2003年12月号
別冊
〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
2004年1月号
自己表現力を育てる―国語科をこえて―
2003年10月号
別冊
生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教…
2003年11月号
説明文を生かす―要約から引用へ
一覧を見る