もくじ
実践国語研究2003年11月号
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
- 対談:説明文を生かす―要約から引用へ・・・・・・・
実践/説明文を要約する力を育てる
実践/説明文を引用する力を育てる
実践/要約・引用しながら活用する
教材開発研究/要約の実際から学ぶ
教材開発研究/引用のパターンを探す
子どもの詩と物語 (第4回)
自己学習を進める実践資料の展開 (第4回)
投稿=こんな授業をした
読者の声から―メール通信・前号評判記
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》 (第4回)
国語科e情報 (第4回)
創意工夫のある国語教室 (第10回)
- 自分の心の変化を書きつづる・・・・・・
〜山梨大教育人間科学部附属小学校の実践〜
- 自分の心の変化を書きつづる・・・・・・
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第10回)
コンピュータを活用した新しい授業 (第4回)
基本となる言葉の指導 (第10回)
諸外国の国語教室「私が見た授業風景」 (第4回)
説明力を育てる (第4回)
「読むこと」の授業改善 (第4回)
語りに学ぶコミュニケーション教育 (第4回)
授業で困ったとき・失敗にどう対処し、何が変わったか (第10回)
エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第4回)
編集後記
・・・・・・Keyword Index