詳細情報
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
実践/説明文を引用する力を育てる
小学校/筆者の表現の工夫を引用する*たんぽぽのちえ(2年)
書誌
実践国語研究
2003年11月号
著者
栗本 浩行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 説明文の学習には、書かれている内容の理解や論理的な思考力の育成など様々なねらいがある。中でも、児童に説明力を培うためには、筆者が読者を納得させるための優れた表現を自分のものにする(引用する力を育てる)ことが必要となる…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
対談:説明文を生かす―要約から引用へ
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を要約する力を育てる
低学年/要約の基礎的言語力を大切に育もう*たんぽぽのちえ(2年)
実践国語研究 2003年11月号
教材開発研究/要約の実際から学ぶ
小学校/コミュニケーションとしての要約
実践国語研究 2003年11月号
教材開発研究/引用のパターンを探す
小学校/自他の思考を結合する「引用」の方法
実践国語研究 2003年11月号
説明文教材の授業技術
小学1〜6年/教材研究の技術
子どもと教材の「接点」を見出す
実践国語研究 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/説明文を引用する力を育てる
小学校/筆者の表現の工夫を引用する*たんぽぽのちえ(2年)
実践国語研究 2003年11月号
特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
子役つき模擬授業は,特別支援を必要とする子を救える研修の方法である。しかし,それには授業を見る目をもった人…
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
新算数科授業のICTラクラク活用アイデア 2
簡易デジタル教科書を作ってみよう(1)
楽しい算数の授業 2010年5月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
“子どもの思考”をゆさぶる導入の方法
3年「物と重さ」における質量保存の基本的な見方を獲得させるための導入の工夫
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る