詳細情報
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
教材開発研究/要約の実際から学ぶ
小学校/コミュニケーションとしての要約
書誌
実践国語研究
2003年11月号
著者
植山 俊宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約の功罪 要約とは、骨の折れる作業である。いくら要領よくまとめたとしても、それが妥当な要約かどうかはなかなか自信がもてない。 キーワードやキーセンテンスを探し、それを合理的につないで、論理的整合性を保つように文章にしていく。ある一定の法則があるようでそれが見つからない場合も多い。妥協の産物と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
対談:説明文を生かす―要約から引用へ
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を要約する力を育てる
低学年/要約の基礎的言語力を大切に育もう*たんぽぽのちえ(2年)
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を要約する力を育てる
中学年/要点や段落相互の関係をつかむ*体を守る仕組み/これが「わたし」です(4年)
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を要約する力を育てる
高学年/キーワード、文章構成から要約へ*砂漠に挑む(6年)
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を引用する力を育てる
小学校/筆者の表現の工夫を引用する*たんぽぽのちえ(2年)
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材開発研究/要約の実際から学ぶ
小学校/コミュニケーションとしての要約
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る