詳細情報
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
教材開発研究/要約の実際から学ぶ
中学校/要約を生かす実の場を設定して
書誌
実践国語研究
2003年11月号
著者
江頭 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文章を要約することは小学校から行ってきているが実際的な目的をもって、相手や場面を意識しながら行うことについての経験が少ない。そこで、中学校説明会という場を設定し、そのリーフレットを作るという目的で要約を生かして、自分の表現に役立てる指導を試みた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 説明文を生かす―要約から引用へ
対談:説明文を生かす―要約から引用へ
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を要約する力を育てる
中学校/日常生活に生きる要約力をつける*本当に必要なものは/他(1年)
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を要約する力を育てる
中学校/テレビ番組の情報を文字情報に*さまざまな情報を役立てよう(2年)
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を引用する力を育てる
中学校/根拠を支える引用力を育てる*伝え合い/マドゥーの地で(2年)
実践国語研究 2003年11月号
実践/説明文を引用する力を育てる
中学校/自分の考えを組み立てる「引用力」を*「ら抜き言葉」を考える(2年)
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材開発研究/要約の実際から学ぶ
中学校/要約を生かす実の場を設定して
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る