詳細情報
説明力を育てる (第4回)
「分かりにくい説明・分かりやすい説明」の授業
書誌
実践国語研究
2003年11月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「分かりにくい説明」の指導の重点化 前節では、「分かりにくい説明の表現」にはどのようなものがあるか、表現論の体系に基づいて合計一四二箇条を挙げた。子どもの表現指導を行う時には、これらの内容から実際の表現に即して問題箇所を取り上げることになる。ただ、子どもが陥りやすい表現傾向もあることが分かってい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明力を育てる 12
説明を明確にする構文力と語彙力
実践国語研究 2005年3月号
説明力を育てる 11
相手と一緒に歩むナビゲーション
実践国語研究 2005年1月号
説明力を育てる 10
説明方法の自覚的活用
実践国語研究 2004年11月号
説明力を育てる 9
表現様式の明確化(2)
実践国語研究 2004年9月号
説明力を育てる 8
表現様式の明確化(1)
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
説明力を育てる 4
「分かりにくい説明・分かりやすい説明」の授業
実践国語研究 2003年11月号
主体化する国語科授業デザイン 10
国語学習サイクルの効果検証I
学習者の変容(指標1・2)をもとに
国語教育 2025年1月号
全中道研会報 444
道徳教育 2004年8月号
「話すこと」のアウトプット活動
【発表する】古きをたずねて新しきを知ろう
学年 小学校3年/教材 ことわざ・故事成語(光村図書3年下)
実践国語研究 2021年3月号
座席配置
タブレット学習では,個別型で不適切な使い方を抑制する 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る