もくじ
実践国語研究 別冊
2003年4月号
新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
前書き
実践を評価し,着実に改革していこう
・・・・・・
井上 一郎
第4回実践国語フォーラム茨城大会を終えて
・・・・・・
中澤 功一
第1部 座談会
新しい国語科の課題―実践から展望する―
第1部
・・・・・・
小森 茂
・
井上 一郎
・
河野 庸介
・
田中 孝一
第2部
・・・・・・
小森 茂
・
井上 一郎
・
河野 庸介
・
田中 孝一
第3部
・・・・・・
小森 茂
・
井上 一郎
・
河野 庸介
・
田中 孝一
第2部 小学校 実践/新しい国語科の課題
話すこと・聞くこと
多様な評価で,児童に話す力と自信を
・・・・・・
田嶋 貴子
互いの思いや考えを伝え合う子供の育成
・・・・・・
石橋 多賀子
書くこと
生きて働く「書く力」の育成
・・・・・・
下條 剛
相手や目的を考えながら確かに伝え合う力の育成
・・・・・・
鈴木 容子
・
鈴木 康代
読むこと
読書生活を広げる「読むこと」の指導と評価
・・・・・・
常田 望美
確かな読む力を育てるために
・・・・・・
新馬場 順子
第3部 中学校・高等学校 実践/新しい国語科の課題
話すこと・聞くこと
中学校・「国語学習の楽しさ」は話すこと・聞くことから
・・・・・・
夏原 淳子
中学校・言葉によって気持ちや考えを伝える,分かり合う力の育成
・・・・・・
青山 幸江
書くこと
中学校・「書く力」を育成する指導と評価
・・・・・・
梶野 明信
高等学校・新しい文章表現指導への転換
・・・・・・
清水 智恵
読むこと
中学校・「読むこと」を基軸とした年間指導計画と実践例
・・・・・・
宮城 洋之
高等学校・叙述に即して的確に読む力を育てる指導と評価の取り組み
・・・・・・
砂川 裕佐子
あとがき
より高い展望と学びの輪の拡がりを
・・・・・・
福田 栄
資料「第4回実践国語フォーラム茨城大会要項」
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2003年3月号
話すために書く―話す・聞く能力を育てる言語活動の展開
2003年1月号
文学教材の魅力と授業改革
2002年11月号
確かな説明力をつける
2002年11月号
別冊
言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科…
2002年9月号
別冊
楽しく続く漢字学習―配当漢字の特徴を生かした系統的学習法―
2002年9月号
読書生活に生きる国語科
2002年7月号
「評価」で国語の授業を改善する
2002年7月号
別冊
心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
2002年5月号
別冊
評価を生かした国語科年間指導計画の展開
2002年5月号
国語教室を開く
2002年3月号
新しい国語科―このように実践する・実践できる
2002年1月号
読書活動を位置付けた国語学習
一覧を見る