もくじ
実践国語研究2002年1月号
特集 読書活動を位置付けた国語学習
特集への提案
実践
興味・関心を高める読書活動〈読書に親しむ場〉
情報収集のための読書活動〈調べ読み〉
主体的な読書活動〈創造的な読み〉
計画的な読書活動〈年間指導計画に位置付ける〉
鼎談/全面実施直前の実践課題 (第5回)
国語科の基礎・基本の定着を図る (第4回)
聞くこと、聞き方指導のポイント
伝え合う力が育つ国語教室 (第11回)
提言:21世紀の国語科教育 (第5回)
投稿=実践研究の広場
研究大会に参加して (第11回)
教室のいい話
学校図書館のアイデア (第5回)
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第11回)
移行期国語実践の課題 (第11回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第11回)
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
研究会実践紹介 (第4回)
新世紀/中学校国語科の授業改革 (第5回)
国語教師としての道 (第11回)
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第11回)
「書くこと」新しい授業への展開 (第11回)
「読むこと」の革新と新しい授業 (第11回)
編集後記
・・・・・・・・Keyword Index
今月取り上げた教材