もくじ
実践国語研究2001年9月号
特集 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
特集への提案
実践のポイント・小学校
実践・小学校
1年/子どもが喜ぶ漢字学習
2年/「書くこと」の力を育てる学習
3年/子どもの実態、学校や地域の特徴を生かして
5年/共に学び、想像力豊かな子どもの育成
6年/通信作りで「書く力」を育てる
実践のポイント・中学校
実践・中学校
1年/日常の生活に生きて働く、書くことの能力を育てる学習
2年/短歌レポートを書く
3年/書くことの日常化をめざして
実践のポイント・高等学校
実践・高等学校
2年/必然性のある場の設定をめざす手紙文指導
対談/全面実施直前の実践課題 (第3回)
国語科の基礎・基本の定着を図る (第2回)
言葉遣いの指導
- 言葉の社会的機能を生かす・・・・・・
「ありがとう」からはじめよう(小1)
新聞記事と辞書を活用した言葉の学習(中1)
「言葉遣い」についての認識を引き出す学習指導(高3)
伝え合う力が育つ国語教室 (第9回)
提言:21世紀の国語科教育 (第3回)
投稿=実践研究の広場
研究大会に参加して (第9回)
教室のいい話
学校図書館のアイデア (第3回)
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第9回)
移行期国語実践の課題 (第9回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第9回)
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
研究会実践紹介 (第2回)
新世紀/中学校国語科の授業改革 (第3回)
国語教師としての道 (第9回)
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第9回)
「書くこと」新しい授業への展開 (第9回)
「読むこと」の革新と新しい授業 (第9回)
編集後記
・・・・・・・・Keyword Index
今月取り上げた教材