詳細情報
国語教師としての道 (第9回)
100という努力目標
書誌
実践国語研究
2001年9月号
著者
野地 潤家
ジャンル
国語
本文抜粋
一 人それぞれに数字・数量への関心があり、興味もあると思われる。私は自らの研究発表(学会)に関して、いつの間にか、一〇〇回をと思うようになった。学会で発表を始めたころは、ちょうど昭和二〇年代(一九四〇年代)も後半に入っていた。初めのうちは、そのつど懸命に準備をして発表に臨み、質疑あるいは助言等を受け…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師としての道 12
学習記録の集積と活用を
実践国語研究 2002年3月号
国語教師としての道 11
「事典」類の活用を
実践国語研究 2002年1月号
国語教師としての道 10
ユーモアのすすめ
実践国語研究 2001年11月号
国語教師としての道 8
“集積”への歩み
実践国語研究 2001年7月号
国語教師としての道 7
「書くこと」不在の克服を
実践国語研究 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師としての道 9
100という努力目標
実践国語研究 2001年9月号
読書活動の日常化への取り組み 3
「朝の読書活動」が児童生徒の読書ばなれの防波堤になっている
国語教育 2010年6月号
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉民主主義社会と社会科における多様性と包摂―分断が進む社会の中での教育的使命とは― 12
社会科教育学における研究の潮流
社会科教育 2023年3月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 7
小学2年/【読むこと】かえるくんの気持ちをさらに深く読み取ろう
「お手紙」(光村図書)
国語教育 2018年10月号
孤立・無気力な子への支援
その子のよさを見つけ、さりげなくほめ続ける
心を育てる学級経営 2005年9月号
一覧を見る