もくじ

実践国語研究2001年7月号
特集 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
特集への提案
実践のポイント・小学校
実践・小学校
2年/心の交流を大切にしたスピーチ学習
3年/「おしゃべりタイム」で気軽に話す
4年/話し合いの力を高める対話能力の育成
5年/高学年らしい価値ある経験を生かす
6年/創造的対話を活性化する
実践のポイント・中学校
実践・中学校
1年/インタビューをしよう
2年/「話すこと・聞くこと」を意識した学習での内容と技術
3年/「話すこと・聞くこと」の諸相と授業
実践のポイント・高等学校
実践・高等学校
2年/「聞き手」としての覚醒
対談/全面実施直前の実践課題 (第2回)
国語科の基礎・基本の定着を図る (第1回)
漢字の指導
- 国語科に求められる漢字の読み書きの力・・・・・・
子どもの心に響く漢字の書き指導(小5)
ことばの世界を深めよう(中1)
高等学校1年生の韻文教材による実践(高1)
伝え合う力が育つ国語教室 (第8回)
提言:21世紀の国語科教育 (第2回)
投稿=実践研究の広場
研究大会に参加して (第8回)
教室のいい話
学校図書館のアイデア (第2回)
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第8回)
移行期国語実践の課題 (第8回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第8回)
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
研究会実践紹介 (第1回)
新世紀/中学校国語科の授業改革 (第2回)
国語教師としての道 (第8回)
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第8回)
「書くこと」新しい授業への展開 (第8回)
「読むこと」の革新と新しい授業 (第8回)
編集後記
・・・・・・・・Keyword Index
今月取り上げた教材