詳細情報
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『新国語科『言語活動例』の授業モデル』(小森茂・松野洋人編著)
書誌
実践国語研究
2001年7月号
著者
近藤 章
ジャンル
国語
本文抜粋
新しい学習指導要領になって、二学年のまとまりごとに、言語活動例が示されるようになった。 本書は、示された言語活動例それぞれについて、それを具体化するための「典型的な『授業モデル』」を集めたものである。時宜を得た実践書だと言えよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『「ゆっくり」でいいんだよ』(辻 信一著)
実践国語研究 2007年3月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
「読書が苦手…」な中学生を本の世界に誘う3冊
実践国語研究 2007年3月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『「言葉の力」を高める新しい国語教室入門』(尾ア靖二著)
実践国語研究 2007年1月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
子どもと選んだ学級文庫に入れたい5冊
実践国語研究 2007年1月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『調べる力を高める64のアイディアと授業』(井上一郎編著)
実践国語研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『新国語科『言語活動例』の授業モデル』(小森茂・松野洋人編著)
実践国語研究 2001年7月号
特集 絶対評価と総合―ルーブリックの作り方
ルーブリックとは何か―基礎基本入門
総合的学習を創る 2003年7月号
提言・早くも指導要領見直しのねらいは何か
学校現場は軸足が振れることなく教育の結果に責任を持つ
現代教育科学 2004年3月号
自己学習を進める実践資料の展開
高学年/主体的に書くための工夫
「ガイドブッックを作ろう」(6年・光村)
実践国語研究 2005年1月号
ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
5 道徳科の教材―資料が教材に変わってどうなるか?
道徳教育 2015年12月号
一覧を見る