もくじ
実践国語研究 別冊
2000年7月号
「伝え合う力」を高める国語科学習の展開
はじめにかえて―「ことば会」へこめた願い
・・・・・・
川端 靖子
国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る
・・・・・・
小森 茂
新しい学校教育と国語科のあり方
・・・・・・
岡本 修一
学校経営の再構築―校長職を楽しもう
・・・・・・
川端 靖子
第1章 みつめよう―子供一人一人のよさや可能性を生かす
小5/地球レスキュー隊・いのち探検隊
・・・・・・
大林 千登勢
〜調べたことを思いとともに伝えよう〜
小5・6/ 本のおくりもの
・・・・・・
曽根勝 重美
〜自分の読書生活をみつめて〜
小6/環境について自分の考えを深めよう
・・・・・・
平尾 健
〜パネルディスカッションを通して〜
小4/地域・学校・学級を紹介しよう
・・・・・・
梶谷 育弘
〜他の地域の小学校との交流を通して(豊かな表現力を育てる総合的な学習)〜
第2章 広げよう―「伝え合う力」を育成する
小4/言葉に思いをのせて
・・・・・・
高塀 敬子
〜自分の思いを表現できる子に(国語科、図工科の横断的指導)〜
小5/料理番組を作ろう
・・・・・・
夏原 美津子
〜総合学習で国語の力を付ける〜
小5/新聞を使った環境学習
・・・・・・
中嶌 淳
第3章 高め合おう―横断的・総合的な学習を展開する
小6/人生の先輩に学ぼう
・・・・・・
清水 洋一
〜魅力ある人物について調べたことをもとに、自分の将来の夢を三分間で表現する〜
小6/与謝野晶子と私
・・・・・・
中野 清子
〜与謝野晶子を知り、晶子に学ぶ(国語科、図工科、社会科の横断的指導)〜
小6/宮澤賢治記念館を作ろう
・・・・・・
夏原 美津子
〜年間を通して読書活動をしよう〜
おわりに
・・・・・・
大岸 千恵子
研究同人
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2001年5月号
「総合的な学習の時間」と国語科の基礎・基本
2001年3月号
別冊
国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
2001年3月号
新領域「話すこと・聞くこと」―移行期の教材開発
2001年1月号
別冊
子供が生きている喜びを読む杉みき子の児童文学
2001年1月号
学校図書館から国語の授業を創る
2000年11月号
移行期/「読むこと」の学習の計画と展開
2000年9月号
移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
2000年9月号
別冊
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
2000年7月号
別冊
「伝え合う力」を高める国語科学習の展開
2000年7月号
移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
2000年5月号
別冊
児童文化手法を生かした国語科の総合学習
2000年5月号
移行期/国語科学習指導の重点化を図る
一覧を見る