詳細情報
「伝え合う力」を高める国語科学習の展開
第1章 みつめよう―子供一人一人のよさや可能性を生かす
小5/地球レスキュー隊・いのち探検隊
調べたことを思いとともに伝えよう
書誌
実践国語研究 別冊
2000年7月号
著者
大林 千登勢
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本単元のねらい 小学校の高学年になると学習中の挙手は減り、思いがあってもなかなか話せないという状況が多く見られるようになる。 「ノートに書いてみましょう。」と時間を与えられると黙々と文を綴りはじめる…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全22ページ (
220ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る
実践国語研究 別冊 2000年7月号
新しい学校教育と国語科のあり方
実践国語研究 別冊 2000年7月号
学校経営の再構築―校長職を楽しもう
実践国語研究 別冊 2000年7月号
第1章 みつめよう―子供一人一人のよさや可能性を生かす
小5・6/ 本のおくりもの
自分の読書生活をみつめて
実践国語研究 別冊 2000年7月号
第2章 広げよう―「伝え合う力」を育成する
小5/料理番組を作ろう
総合学習で国語の力を付ける
実践国語研究 別冊 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
第1章 みつめよう―子供一人一人のよさや可能性を生かす
小5/地球レスキュー隊・いのち探検隊
調べたことを思いとともに伝えよう
実践国語研究 別冊 2000年7月号
一覧を見る