詳細情報
「伝え合う力」を高める国語科学習の展開
第2章 広げよう―「伝え合う力」を育成する
小5/料理番組を作ろう
総合学習で国語の力を付ける
書誌
実践国語研究 別冊
2000年7月号
著者
夏原 美津子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 単元のねらい 二 単元のポイント この単元には次の五つのポイントがある。 1 国語の力を身に付ける 2 地域の特色を生かす 3 教師と親でTT…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全29ページ (
290ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科と「総合的な学習の時間」との連携を図る
実践国語研究 別冊 2000年7月号
第5章 他教科及び総合的な学習の時間における「調べる力」を生かす授業
総合的な学習の時間における「調べる力」
調べたことを発表する―棒踊りのこと…
実践国語研究 別冊 2005年6月号
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
総合的な学習とのかかわりのなかで、国語科に期待すること
実践国語研究 別冊 2002年1月号
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
コメント:総合的な学習と国語科の実践について
実践国語研究 別冊 2002年1月号
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
[小5]学校間の交流を通して思いやりの心と伝え合う力を育てる
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
第2章 広げよう―「伝え合う力」を育成する
小5/料理番組を作ろう
総合学習で国語の力を付ける
実践国語研究 別冊 2000年7月号
算数・数学科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか
育てたい力を見極めた活動目標を設定し授業を変えよう
現代教育科学 2002年12月号
高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
思考力、判断力、表現力等の育成を目指す「主体的・対話的で深い学び」
学習集団内の学習の積み重ねを実感さ…
国語教育 2017年5月号
一覧を見る