詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
[小5]学校間の交流を通して思いやりの心と伝え合う力を育てる
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
安宗 誠
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校は、本年度はじめに校舎の新築・移転が完了し、さらに来年度は隣の延崎小との統合を控えている。 「早く仲良くなりたいねえ。」こんな子どもたちの思いや願いが本単元の出発点である…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
まとめ/子どもの実態に合わせた繰り返しの指導を
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
コメント/「総合的な学習の時間」によって問われる国語科の指導のあり方
実践国語研究 別冊 2001年5月号
全体会による提案発表
「国語科」と「総合的な学習の時間」のかかわり
実践国語研究 別冊 2001年5月号
第5章 他教科及び総合的な学習の時間における「調べる力」を生かす授業
総合的な学習の時間における「調べる力」
調べたことを発表する―棒踊りのこと…
実践国語研究 別冊 2005年6月号
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
総合的な学習とのかかわりのなかで、国語科に期待すること
実践国語研究 別冊 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
[小5]学校間の交流を通して思いやりの心と伝え合う力を育てる
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る