もくじ
実践国語研究2000年5月号
特集 移行期/国語科学習指導の重点化を図る
特集への提案
実践のポイント・小学校
実践・小学校
実践のポイント・中学校
実践・中学校
実践のポイント・高等学校
実践・高等学校
座談会/〈移行期〉国語科の実践課題 (第1回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第1回)
- スピーチを中心にすえた表現能力の開発―茨城県東茨城郡内原町立妻里小学校の実践
〜スピーチを中心にすえた表現能力の開発―茨城県東茨城郡内原町立妻里小学校の実践〜グラビア=解説
- スピーチを中心にすえた表現能力の開発―茨城県東茨城郡内原町立妻里小学校の実践
「生きる力」を育むこれからの国語科
研究大会に参加して (第1回)
投稿=実践研究の広場
実践提案・移行期、国語教室を開く
教室のいい話
読むことの学習と学校図書館 (第1回)
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第1回)
移行期国語実践の課題 (第1回)
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
国語教師としての道 (第1回)
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第1回)
「書くこと」新しい授業への展開 (第1回)
「読むこと」の革新と新しい授業 (第1回)
編集後記
・・・・・・・・・Keyword Index
今月取り上げた教材