詳細情報
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第1回)
「伝え合う力」を高める学習を創る
書誌
実践国語研究
2000年5月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う」力を高める学習を創るためには、国語科においてなぜ「伝え合う力」を高める必要があるのかを確認しておかねばならない。「伝え合う力」が、国語科の<学力>のどこに位置づき、その「力を高める」とはどういうことであるかを確かめておく必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 12
「年間指導計画」「伝え合い活動の記録」そして「評価(振り返り・メタ認知)」
実践国語研究 2002年3月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 11
一年生教材を六年生が用い、二つの異なった「伝え合い」学習活動を相互におこなわせる学習指導
実践国語研究 2002年1月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 10
シナリオ教材から<読み>を生み出し、何度も伝え合い、朗読劇活動に結びつけ、くり返しメタ認知を行う学習活動
実践国語研究 2001年11月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 9
「伝え合い」学習活動によりどのような力を身につけさせるか
実践国語研究 2001年9月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 8
文脈を生かしながら言葉を生み出し、伝え合い、言葉を見つめる学習活動
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 1
「伝え合う力」を高める学習を創る
実践国語研究 2000年5月号
わが校の「評価規準」づくりはこうやった
誤解・曲解を解くことから
現代教育科学 2003年7月号
編集後記
授業力&学級統率力 2013年9月号
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
2 校内支援体制の確立に向けて
校内教育相談活動について
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
一覧を見る