詳細情報
特集 移行期/国語科学習指導の重点化を図る
特集への提案
生活に生きて働く国語の力の育成
書誌
実践国語研究
2000年5月号
著者
福田 信一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 移行期の国語科の学習指導は、漢字の指導を除き、「できるだけ新学習指導要領により」構想し展開するとともに、全面実施へ円滑に移行できるようにすることが大切である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集への提案
読書の質と時間意識
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習に関する一考察
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集への提案
生活に生きて働く国語の力の育成
実践国語研究 2000年5月号
セミナー案内
教室ツーウェイ 2011年3月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 10
シナリオ教材から<読み>を生み出し、何度も伝え合い、朗読劇活動に結びつけ、くり返しメタ認知を行う学習活動
実践国語研究 2001年11月号
一覧を見る