詳細情報
特集 読書活動を位置付けた国語学習
特集への提案
読書の質と時間意識
書誌
実践国語研究
2002年1月号
著者
上谷 順三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 特集「読書活動を位置付けた国語学習」に対する提案を行うにあたって、次の手順で進めていくことにする。 まず、本特集についての編集の趣旨をめぐって、特に四つの提案に対して、私自身の考えを述べたい。次に、読書体験を意義付ける読書の「質」について二つのタイプを通して考える。最後に、読書の体験と質を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習に関する一考察
実践国語研究 2001年9月号
特集への提案
言語活動例の活用、具体化を図る
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集への提案
読書の質と時間意識
実践国語研究 2002年1月号
有名校長が見た荒れはじめた学級を立て直した教師
『ある教師の記録』が教師への力量を語っている
教室ツーウェイ 2008年7月号
“共同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
中学校国語
小集団を活用する三つの場
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る