詳細情報
特集 一人一人が的確に「読むこと」の学習課題の工夫
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
書誌
実践国語研究
2001年11月号
著者
安藤 修平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの変容 学校での子どもたちの状況がどうもおかしいと感じたのはもう二十五年も前のことのように思うが、その原因が分からずに時間がたった。その間、社会状況の変化だの、学校や教師の変化だのいくつかの指摘があった。しかし、私はそれらもそうだが、もっと身体的なあるいは生理的なものがあるように思えてな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集への提案
移行期の良さを生かす試行と整備
実践国語研究 2000年7月号
特集への提案
読書の質と時間意識
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習に関する一考察
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
実践国語研究 2001年11月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 14
指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善
実践国語研究 2015年7月号
2 授業開きでおさえておきたい! 社会科授業づくりの「基礎・基本」
(3)魅力的な「わかる」板書づくりの工夫
明日から板書が変わる!6つの技術
社会科教育 2020年4月号
もっと子供を主体的にする「授業デザイン」
学習課題
中学校/生徒の課題設定が主体的な学びをつくる
国語教育 2025年2月号
一覧を見る