もくじ
実践国語研究2001年11月号
特集 一人一人が的確に「読むこと」の学習課題の工夫
特集への提案
実践のポイント・小学校
実践・小学校
2年/「教えてあげたい」という目的意識をもって読む
3年/〈学習課題を複合的に設定〉した〈読み〉の学習指導
4年/教材文を再構築することで「的確」に読む
6年/子どもと共に創り出す国語学習
6年/他への発信を目的として的確に読む力を育てる指導
実践のポイント・中学校
実践・中学校
1年/情報を集めるために「読む」
2年/考えを深める「読み」を求めて
3年/登場人物になりきり、状況や心情を読み取る
実践のポイント・高等学校
実践・高等学校
1年/座標軸でとらえる下人の心情の変化
座談会/全面実施直前の実践課題 (第4回)
国語科の基礎・基本の定着を図る (第3回)
辞書・事典を活用する
- 確実に辞書・事典を活用する力の育成・・・・・・
今こそ、正確に読み取る力の育成を(小5)
目的的な言語活動の中での辞書・事典の活用(中3)
生涯学習を展望した辞書の活用(高2)
伝え合う力が育つ国語教室 (第10回)
提言:21世紀の国語科教育 (第4回)
投稿=実践研究の広場
研究大会に参加して (第10回)
教室のいい話
学校図書館のアイデア (第4回)
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第10回)
移行期国語実践の課題 (第10回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第10回)
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
研究会実践紹介 (第3回)
新世紀/中学校国語科の授業改革 (第4回)
国語教師としての道 (第10回)
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第10回)
「書くこと」新しい授業への展開 (第10回)
「読むこと」の革新と新しい授業 (第10回)
編集後記
・・・・・・・・Keyword Index
今月取り上げた教材