詳細情報
国語科の基礎・基本の定着を図る (第3回)
辞書・事典を活用する
確実に辞書・事典を活用する力の育成
書誌
実践国語研究
2001年11月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科の実力が評価される 「各学校」において、「各学校」のよさを生かし特色ある「総合的な学習の時間」が企画・開発・実行・評価されている。その「総合的な学習の時間」が具体化されることで、次のような実態が報告されてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
聞くこと、聞き方指導のポイント
聞くこと、聞き方指導の基礎・基本とは
実践国語研究 2002年1月号
聞くこと、聞き方指導のポイント
確かに、豊かに聞くための構えの育成
実践国語研究 2002年1月号
聞くこと、聞き方指導のポイント
「正しく、豊かに」聞くための指導
実践国語研究 2002年1月号
言葉遣いの指導
言葉の社会的機能を生かす
実践国語研究 2001年9月号
漢字の指導
国語科に求められる漢字の読み書きの力
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
辞書・事典を活用する
確実に辞書・事典を活用する力の育成
実践国語研究 2001年11月号
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「月々に月見る月は多けれど…」
二種類の「月」と月の数
向山型国語教え方教室 2007年2月号
道徳教育推進教師のアイデア箱 3
スケール表を活用して話し合いを深める
道徳教育 2019年6月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 3
素朴な予想が挫折して数学的探究が始まる
1台のコンピュータから20台のコン…
数学教育 2000年6月号
特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
【提言】子どもの立場から授業を見直そう
楽しい体育の授業 2019年3月号
一覧を見る