詳細情報
特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
モラルジレンマ授業
書誌
道徳教育
2024年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 モラルジレンマ授業とは 「モラルジレンマ授業」はコールバーグ博士(1927〜1987)による道徳性認知発達論に依拠した授業方法であり,兵庫教育大学方式の(1主題2時間)授業と呼ばれたりする。1982年から,モラルジレンマ授業を「モラルジレンマ(道徳的な価値葛藤,MJ)を集団討議によって解決してい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]学習過程再考
道徳科の指導の更なる質的向上を図る
道徳教育 2024年12月号
学習過程ヒストリー〜年代ごとにわかる学習過程の発展〜
学習過程の発展は生起した課題を克服するところから
道徳教育 2024年12月号
青木理論・井上理論であらためて学ぶ基本の学習過程
道徳科の学習過程と指導の在り方に関する考察
道徳教育 2024年12月号
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
EAMA(新しいエンカウンター)
道徳教育 2024年12月号
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
モラルスキルトレーニング
道徳教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
モラルジレンマ授業
道徳教育 2024年12月号
一覧を見る