詳細情報
特集 読書活動を位置付けた国語学習
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
書誌
実践国語研究
2002年1月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
〇 はじめに 今日、国語科は、改めて「読書活動」を捉え直し、その授業過程に「読書活動」を積極的に取り入れることが求められている。「読書活動」により高められた「読む能力」は、児童・生徒の日常生活における豊かな読書経験へとつながるはずだからである。国語科の授業だけでなく日常生活における読書行為をも視野…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集への提案
身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
実践国語研究 2001年7月号
特集への提案
移行期/学校図書館から国語の授業を創る
実践国語研究 2001年1月号
特集への提案
読書の質と時間意識
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
実践国語研究 2002年1月号
一覧を見る