詳細情報
特集 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
特集への提案
身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
書誌
実践国語研究
2001年7月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
「話すこと・聞くこと」の学習指導の一層の充実は、これまでも強く求められていたことである。それが今日まで必ずしも十分になされてこなかったことには様々な原因があろう。今回、新しい学習指導要領国語に「A話すこと・聞くこと」が設定されたこと、そして、小学校、中学校、高等学校(「国語総合」)を通じて、その指導…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
移行期/学校図書館から国語の授業を創る
実践国語研究 2001年1月号
特集への提案
読書の質と時間意識
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集への提案
身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
実践国語研究 2001年7月号
TOSS体育最前線
今、「結果」に誇りをもつ教師が求められている!
楽しい体育の授業 2008年2月号
補充的指導で確かな表現力を育てる
補充的指導は一斉授業が効果的
国語教育 2004年9月号
“must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルー…
板書
小/短冊を用いて議論を生み出す板書(4月にmust)
実践国語研究 2023年5月号
道徳の時間で「伝統と文化」をどう取り上げるか
ゲストティーチャーと作る体験活動
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る