詳細情報
特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
ボール運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
苦手な子も楽しいドッジボールの指導
「できる」ことを、楽しく繰り返し練習しよう
書誌
楽しい体育の授業
2014年11月号
著者
栗原 元司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ドッジボールを苦手としている子が困っている点は、粗く言って次の2点と考える。 1 ボール扱いが上手くない。 2 ボールを上手に投げられない。 この2点を克服するためには、「できる」ことを楽しく繰り返し練習することが大切だと考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の体育研究、これからどうするか
子どもの動きが変化する言葉を作り、集め、シェアする
楽しい体育の授業 2014年11月号
私の体育研究、これからどうするか
脳科学と運動の視点をシステム・シェアリングする
楽しい体育の授業 2014年11月号
私の体育研究、これからどうするか
脳科学とリンクして進めていく
楽しい体育の授業 2014年11月号
私の体育研究、これからどうするか
できない子をできるようにするにはどうすればよいかを、これからも考え続ける
楽しい体育の授業 2014年11月号
私の体育研究、これからどうするか
「どの子」にとっても楽しい授業をめざす
楽しい体育の授業 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
ボール運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
苦手な子も楽しいドッジボールの指導
「できる」ことを、楽しく繰り返し練習しよう
楽しい体育の授業 2014年11月号
最後の授業とっておきの資料
〔小学校中学年〕構成的グループエンカウンターを活用して
道徳教育 2016年3月号
学年別・討論の授業[6・7月教材]
中学校
「紙風船」(光村1年)で討論する
向山型国語教え方教室 2001年6月号
一覧を見る