詳細情報
読むことの学習と学校図書館 (第1回)
子どもの学びをひらく図書館を
書誌
実践国語研究
2000年5月号
著者
今野 和賀子
ジャンル
国語
本文抜粋
読むことの学習において、読み方や学び方は、目的などに応じ、様々な種類・形態の文章を偏りなく読み、それを生かすことによって身に付いていく。そのことと図書館とはどう切り結んでいけばよいのかを考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読むことの学習と学校図書館 6
図書館を知り、親しみ、活用する
実践国語研究 2001年3月号
読むことの学習と学校図書館 5
主体的な読書活動に生きる図書館
実践国語研究 2001年1月号
読むことの学習と学校図書館 4
読書カードデータベースの活用
実践国語研究 2000年11月号
読むことの学習と学校図書館 3
子どもに身近な図書室づくり
実践国語研究 2000年9月号
読むことの学習と学校図書館 2
より一層の活用を図るための図書館づくり
実践国語研究 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
読むことの学習と学校図書館 1
子どもの学びをひらく図書館を
実践国語研究 2000年5月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2002年2月号
環境教育最前線 9
放射線の人体や環境への影響と原子力発電を正しく教える
教室ツーウェイ 2011年12月号
実践
1年/「聞き合うこと」と「まねし合うこと」を大切にして
楽しい算数の授業 2010年5月号
我が校の総合的学習の時間ハイライト
総合的学習を創る 2000年5月号
一覧を見る