詳細情報
読むことの学習と学校図書館 (第2回)
より一層の活用を図るための図書館づくり
書誌
実践国語研究
2000年7月号
著者
加藤 正弘
ジャンル
国語
本文抜粋
この稿では、本校の図書館が「読むこと」の学習指導に役立てるためにどのような工夫をしているかという紹介と、これからどのように図書館づくりを進めていこうとしているかについて述べたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読むことの学習と学校図書館 6
図書館を知り、親しみ、活用する
実践国語研究 2001年3月号
読むことの学習と学校図書館 5
主体的な読書活動に生きる図書館
実践国語研究 2001年1月号
読むことの学習と学校図書館 4
読書カードデータベースの活用
実践国語研究 2000年11月号
読むことの学習と学校図書館 3
子どもに身近な図書室づくり
実践国語研究 2000年9月号
読むことの学習と学校図書館 1
子どもの学びをひらく図書館を
実践国語研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
読むことの学習と学校図書館 2
より一層の活用を図るための図書館づくり
実践国語研究 2000年7月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】自分だけの消しゴムをつくろう
障害児の授業研究 2004年4月号
授業開き1週間=スペシャルウイークをこう盛り上げる!
“地図の見方”にかかわる面白ネタ
社会科教育 2013年4月号
TOSS体育最前線
「向山式開脚跳び指導法」C式とは?
楽しい体育の授業 2004年9月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 4
実践推進のマネジメント解説
中学校/実践のすすめと振り返りを大事にする主任
特別活動研究 2004年7月号
一覧を見る