もくじ

実践国語研究2000年7月号
特集 移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
特集への提案
実践のポイント・小学校
実践・小学校
1年/読書活動と聞く・話す活動をつなげて
2年/一年生に伝えよう
3年/ 話すこと・聞くことの楽しさを感じて
4年/話し合いが生きる楽しい場の設定
5年/多様な「話す・聞く」活動をどう組織するか
6年/調べた事やまとめた事を話し合う
実践のポイント・中学校
実践・中学校
1年/自分たちの手で劇を作ろう
2年/新聞メディアによる音声言語の指導
3年/「型」を重視した音声言語指導
実践のポイント・高等学校
実践・高等学校
1年/ライフプランの発表
2・3年/表現における伝え合う力の育成
座談会/〈移行期〉国語科の実践課題 (第2回)
国語科の現状と新学習指導要領による実践への道
伝え合う力が育つ国語教室 (第2回)
- 子供の思いが生きる国語科学習指導―北九州市立若園小学校の実践
〜子供の思いが生きる国語科学習指導―北九州市立若園小学校の実践〜グラビア=解説
- 子供の思いが生きる国語科学習指導―北九州市立若園小学校の実践
「生きる力」を育むこれからの国語科
研究大会に参加して (第2回)
投稿=実践研究の広場
実践提案・自己表現の力を育てる
教室のいい話
読むことの学習と学校図書館 (第2回)
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第2回)
移行期国語実践の課題 (第2回)
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
国語教師としての道 (第2回)
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第2回)
「書くこと」新しい授業への展開 (第2回)
「読むこと」の革新と新しい授業 (第2回)
編集後記
・・・・・・・・・Keyword Index
今月取り上げた教材