もくじ
実践国語研究 別冊2000年9月号
新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換
- 新学習指導要領に立つ国語科の改革―学力観・学習観・授業観の転換・・・・・・
第1日目:講演及び質疑応答
- 大会開会挨拶・・・・・・
講演
- 小学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向・・・・・・
- 中学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向・・・・・・
- 高等学校「改訂学習指導要領・国語科」の方向・・・・・・
コラム
新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
小学校・「話すこと・聞くこと」
小学校・「書くこと」
小学校・「読むこと」
小学校・「総合的な学習の時間」と国語科
- 初等部会のまとめ・・・・・・
〜新学習指導要領の具体化におけるポイントと課題〜
コラム
新学習指導要領の具体化:中等部会(中・高等学校)
中学校・「話すこと・聞くこと」
中学校・「書くこと」
中学校・「読むこと」
高等学校
- 中等部会のまとめ・・・・・・
〜新学習指導要領を正しく受け止め、反映した実践〜
コラム
第2日目:座談会及び質疑応答
コラム
資料