詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「口」に二画の授業の「最初に全部書かせる」すごさ,実感!
書誌
向山型国語教え方教室
2005年6月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
「口という漢字です。これに二画足して,別の漢字を作ります」 「口」は,1年生で習う漢字。だれもが考えられる。教室はひととき静かになる。いくつ書けたか聞いていく。多く書けた子に全部書かせる。みんな書かれてしまうのかと,黒板に視線が集まる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「口」に二画の授業の「最初に全部書かせる」すごさ,実感!
向山型国語教え方教室 2005年6月号
季節を楽しむわくわく造形アイデア 7
あきをあつめてじぶんマラカス!
授業力&学級経営力 2019年10月号
地域の特色しらべのネタ
各地の「つけもの」しらべ
「忘れられない逸品」の追究
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
編集後記
学校マネジメント 2008年7月号
今月取り上げた教材
2/3月号
実践国語研究 2017年3月号
一覧を見る