詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
書誌
向山型国語教え方教室
2009年2月号
著者
尾田 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.知る前 「国語の時間が,一番いやだ」子どもの感想文ではない。新卒1年目の教務手帳に書かれていた私のメモだ。 特に,説明文の指導が苦手だった。何をどう指導したらいいのかわからなかった。「意味調べ」と「穴埋めのワークシート」を使い,内容を読み取るという指導を続けていた。子どもたちは一応プリントに書き…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
どの子も活躍する参観日になった
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る