もくじ
向山型国語教え方教室2009年2月号
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
- 「教えて考えさせる」の授業の基本型をマスターする・・・・・・
- 漢字指導の習得システムと活用スキル・・・・・・
- 音読指導の習得システムと活用スキル・・・・・・
- 暗唱・視写指導の習得システムと活用スキル・・・・・・
- 「要約力」を習得させる授業と活用させる授業・・・・・・
- 読解のものさしを習得させ,活用させる分析批判の授業・・・・・・
学年別・向山型でこう指導する「習得・活用型の授業事例」[1・2月]
1年
1年
2年
3年
4年
5年
6年
中学校
高校
ミニ特集 国語移行期における研究課題
新分析批評ワーク
・・・・・・授業での活用
・・・・・・向山型国語キーワード
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
巻頭コラム
巻頭論文
PISA型読解力を超える授業づくり
8つの言語活動を向山型で授業する
五色百人一首大会のドラマ
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
向山型国語に挑戦/論文審査 (第46回)
PISA型対応ワークで学力テストB問題に対応する
特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
翔和学園の奇跡
新・漢字文化の授業
- 漢字文化の授業には大きな思想がある・・・・・・
- みただけでわかる漢字のよさ・・・・・・
子どもが熱中する江副文法の授業
向山実践を読み解く
副編集長が初公開する向山実践の学び方
PISA型読解力対応発問づくり
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
女教師がチャレンジする向山型討論への道
テーマ別 向山型国語QA
読者のページ
編集後記
・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第48回)