詳細情報
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
6年
「再話」の授業で苦手な作文を克服させる
書誌
向山型国語教え方教室
2009年2月号
著者
藤原 典英
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「再話」にみる習得システム・活用スキル 本誌No.021,022において,椿原正和氏がドイツの作文教育である「再話(ドイツ語のナハ・エアツェールンクの日本語訳)」を取りあげて,その実践を紹介している。冒頭の言葉を引く…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
6年
「きつねの窓」題材・モチーフから主題に迫る
向山型国語教え方教室 2007年8月号
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
「教えて考えさせる」の授業の基本型をマスターする
向山型国語教え方教室 2009年2月号
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
漢字指導の習得システムと活用スキル
向山型国語教え方教室 2009年2月号
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
音読指導の習得システムと活用スキル
向山型国語教え方教室 2009年2月号
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
暗唱・視写指導の習得システムと活用スキル
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
6年
「再話」の授業で苦手な作文を克服させる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”一覧
5年で活躍する教材・教具・モノ一覧
社会科教育 2009年9月号
TOSS流・学校づくり論 9
調布大塚小学校の教育課程の編成(3)
大規模災害の避難訓練計画を作る(下)
現代教育科学 2011年12月号
一覧を見る