詳細情報
ミニ特集 国語移行期における研究課題
「習得型」の授業で土台を固めよう
書誌
向山型国語教え方教室
2009年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.中学生にこそ,習得型の授業が必要だ 習得型の授業 中学の現場に必要なのは,これである。 「中学生だから」という理由で,「高度」な授業を「受けさせられている」子どもたちが多過ぎる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 国語移行期における研究課題
キーワード対応型の授業の事実をていねいな解説とともに提示する
向山型国語教え方教室 2009年2月号
ミニ特集 国語移行期における研究課題
文語文への素養をいかに深めるか。これが最重要課題だ。
向山型国語教え方教室 2009年2月号
ミニ特集 国語移行期における研究課題
活用力を育てる「読解の必須アイテム」
向山型国語教え方教室 2009年2月号
ミニ特集 国語移行期における研究課題
「習得の数値目標を設定」できるのがプロ教師
向山型国語教え方教室 2009年2月号
ミニ特集 国語移行期における研究課題
充実した言語活動を保障するためには文章・言葉の検討は欠かせない。
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 国語移行期における研究課題
「習得型」の授業で土台を固めよう
向山型国語教え方教室 2009年2月号
知識・概念確認のテスト型クイズ
5年
社会科教育 2008年4月号
小1のドラマ、小2のドラマ、小3のドラマ
小1/エピソード
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】式と計算のじゅんじょ
計算は×÷( )が先ですよ
楽しい算数の授業 2010年9月号
【実践】個に応じた達成感のある国語・算数の授業づくり
算数・数学
<特別支援学校 中学部>「自ら考える力」にせまる授業づくり
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
一覧を見る